2017年08月14日( )

ご来店ありがとうございました!!

 モンプチです!!

本日最終日、先日のブログを書いてから眠ることなくパンを作っていたのですが、午前中でほとんどのパンが無くなり、14時に店を閉めてパンを作って、また15時半から再販という形に。

 特に西高生や卒業生はツイッターでお知らせしてもらって県外からも駆けつけてくれる方や手紙をくれる方もいて、、、。
本当はもっとたくさんのパン達とお出迎えしたかった、、、。



 25歳秋、職歴も学歴もさえない僕は、ふと未経験のパン屋さんの面接に行き、志望動機を聞かれこう答えました。

「おいしいパンを作りたい!!」

 何にも考えずにスーッと自然に出たこの言葉、そこから僕のパンライフは始まりました。
それから27の時に今のモンプチのお店を見つけてコツコツと改装、28にはモンプチをオープン。

 今思うと本当に当初からよく勢いだけでやってきたなと思います。(笑)

パンって本当に奥が深くて、いろんなことをやっては飽きて続かない僕も、パンだけは未だに続いています。
酵母も粉も塩も砂糖も、配合も焼き時間も温度も、選択肢は無限にあって、勉強しないといけないことだらけ。


 僕はパンや経営の勉強も含めて次の新しい店に向かうけど、寂しい気持ちばかりの中、お客さんが笑顔でこう言ってくれたんです。

「楽しみに待ってるから、頑張って!」

 まるで言葉で背中を押されたみたいでした。
とってもシンプルだけど、別れという寂しい気持ちを前向きな明るい気持ちにしてくれる言葉でした。
何かの漫画の主人公みたいに、数年後修行を終えて、おいしいパン屋さんを掛川にドンと構える目標ができました!!

なんだか過去の思い出に浸るだけで本が書けそうなので、そろそろこの辺にしておきます(笑)

 それではみなさんもお元気で!またどこかでお会いしましょう!!

ありがとうございました!!
 
 




削除
ご来店ありがとうございました!!